久々の更新ですな。

別な話題ですが一応報告しておくと、この間に全国大会出場が決定しました。
相方が更新したブログ
まぁお勉強しなきゃだったりいろいろありますがRCJ最後&現顧問最終年ですし動くようにはしていきたいと思います。

本題に戻りますが、部活に3Dプリンターが届きました。
個人的には豊橋のメイカーズラボでいじったことがあるレベルですが、すごく楽しみにしてたのが届いたので、早速全国大会の準備をすっぽかしていじってしまいました()

物は多分これFLASHFORGEです。(あとでちゃんと確認します
の白黒版です。ちゃんと使えるようになったら私物でほしい。。
6万円でこんなのが手に入るのかぁ。すごいなぁ。。
_DSC5020
写ってるのは僕じゃないですね・・・安定のMac君提供

14*14*14(cm)内の大きさで造形できるようで,
駆動させるソフト、日本語マニュアル(データ)、フィラメントなどが付属してました。

台を水平にする設定なども簡単で,ほぼてこずることなくできるかと思います。

40*30*4.5(mm)※目測ですの部活の名前を彫った直方体が最も粗い設定で19分でできました。
((ちなみに予定では17分って書いてあった気がする。

なんかいなっぴーがやる気満々だったりするので、
全国機の小部品をプリントしようかなと思っていたりします。
もちろん僕もfusionつかって製図しますが。

とりあえず楽しみが増えたということで。テスト準備期間に突入です。。